Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アメリカ・移動式ペット紹介所
  

今朝テレビを付けたら、NHKでちょうどこのコーナーが始まってびっくり!
わずか数分でしたが、見ることができて良かったです。

NYでは、不況のあおりを受けて、捨てられるペットが増えているのだそうです。

そんな中、“移動式ペット紹介所”という名の大型トラックで、
その名の通り動物の里親を捜す、という試みが行われています。

さすがアメリカ・・と思わせる様な、大きくそして一目でその車だと分かる様に
デザインされたトラック。
中にはケージが多くあり、飼い主に放棄された、または路上をさまよっていた犬猫が、
30匹ほどいます。

この取り組みを行っている非営利団体は、同様のトラックを計6台所有しており、
合計6000匹もの犬猫の里親捜しを行っているということです。

NYで捨てられる犬猫の数は、年間4万匹。
そのうち里親が見つからずに殺処分となるのは、2万匹だそうです。
ちなみに、殺処分数全国ワースト1の福岡県では、07年度での犬猫殺処分数は1万6155匹。
(最近、福岡県がこれに関して対策を始めたという記事を見ました。
 ぜひぜひ成功して欲しいです!)



このトラックの画像や団体のことなど、ネットで探すことができたら、また紹介したいと思います!



よろしかったらクリックして下さい!

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ




料理ブログもぜひご覧ください!


フジブログものぞいてみて下さい☆





【2009/03/13 12:31】 犬猫殺処分について | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<頂いたコメントの返事です | ホーム | ウズラ25万羽殺処分>>
コメント
はじめまして。尼崎の犬の殺処分のニュースを見て検索しているとここに行き着きました。前の記事も読ませていただきました。

ちなみに僕は高校3年生で、受験生です。
この時期自分の将来やりたい事を色々考えて、お金儲けしたい、世界を旅したい、など色々考えますが、尼崎のニュースや犬猫の殺処分のニュースを見ているとなんだか自分にもっとできる事はないのかと思います。

殺処分される犬猫を助ける事はどんな職についたら良いのでしょうか?
また僕のコメントを見る事があれば返信の方よろしくお願いします。

改行少なく、読みにくくてごめんなさい
【2009/12/11 00:34】 URL | まる #X3CGdcaE[ 編集]
まるさん、コメントありがとうございます!
お返事を書き始めていたら、すごく長くなってしまいました・・
もうすぐ書き終えて、まとめますので、
後日投稿しますね!
【2009/12/11 15:02】 URL | 管理人 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/11 17:43】 | #[ 編集]
まるさんこんにちは。
コメント嬉しいです。

受験生なんですね!そうですか、犬猫殺処分のニュースを見たんですね。
このような現状を目の当たりにすると、本当に衝撃を受けますよね。
特にテレビの映像というのは、同じテーマの内容であれ、見るたびにショックを受けます。

犬猫殺処分という、私たちが毎日絶えず行っている残酷なこと。

なぜこんなに毎日毎日、殺される犬猫がたくさんいるのか?
悪い言い方をすれば、犬猫が過剰な状態になってしまっているのか?

結局、ブリーダー、ネット・店頭での犬猫販売者等による、
犬猫の「供給」が過剰である、という現状があると思います。

ある犬猫のボランティアの方の言葉が、心に残っています。
「目の前で苦しむ犬や猫を必死で助けても、結局、蛇口が開かれたまま。
つまり、どんどん犬猫が増え続け、助けても助けても追いつかない。」

といったようなことです。
蛇口・・つまり、「商売」のために、犬猫が人為的に次々と「生産」されているわけです。

もちろん、プロフェッショナルで良識あるブリーダーの方たちもいらっしゃいますが、
そうでない業者が存在するのも事実です。

この状況を変えるには、動物取扱業者に対しての、法律が強化されることですが・・

でも結局、一番大切なことは、「供給者」よりも、
「消費者」である私たちの意識が変わらなければいけないと思います。
供給者は、需要があるから犬猫を繁殖・販売するわけです。

私は以前、ペットショップで楽しく犬猫を眺めていました。
でも今では、小さなケージに、物のように一匹づつ入れられ、
値段を付けられて売られている彼らを見るのがつらくなりました。

ネットで、画面を見てクリックして命を購入、という過程にも強い疑問を覚えます。
オークションも同じです。扱われ方が物のようで、残酷とさえ思えてしまいます。

犬が欲しい、猫が欲しい、ペットショップへ!
なんかかわいい!買っちゃおう!

じゃなくて、里親募集コーナーを見て、殺処分される運命にある犬猫たちの存在を知って、
そんな彼らと一緒に暮らす、里親になる、そのような姿勢が必要だと思います。

犬猫を助けるには、このような私たち消費者、
人間の意識を変えていくことが一番大切だと思います。

しかし・・これはとても時間がかかることです。
今日も明日もその次の日も、犬猫たちは次々と殺されていきます。
そんな彼らの命を、一匹でも多く救い出したいと、
日々活動されているボランティアの方たちがいます。
私も以前、今の家に引っ越す前、週末にそのような活動に参加していたことがあります。
その広い公園は、猫を捨てる人が絶えない場所でした。
40匹ほどいたでしょうか。

このような活動は、ボランティアです。
ネット上などで募金を募ったり、フリマなどで資金を得ることもありますが、
基本的に自分たちでお金を出す必要があります。
(それが殆ど、という状態も多いと思います)
動物の世話をするということは、お金がかかることです。
猫たちの避妊・去勢手術、大量のキャットフード、
病気になった猫たちの医療費(ひどい状態で捨てられている猫もいます)、
ポスターなどによる啓蒙活動、等々・・

その場所でメインで活動されていた方は、ご自分は安いカップラーメンばかり食べながら、
猫のために食料やフードを買って、毎日毎日、ほぼ365日、
猫の世話をしています。
具合の悪い猫は家に連れて帰ったり、また、頻繁に猫の写真を撮り、
ネット上で里親捜しもします。
こんな大変な毎日なのに、かわいがっていた猫が、虐待されたり殺されたこともあります。

本当に・・「どうして?」「なんで?」って言いたくなるような、
そんなことが多かったです。
捨てる人は簡単に捨て、それを発見した人は、自分の身を削って、
何とかその命を助けようと必死です。


・・長々と語ってしまいました!

今受験生で、これから自分の将来を開いていくまるさんにとっては、
今後の仕事のこととか、悩むことも多いと思います。

動物を助けられる仕事というのは、すみません!私はあまり詳しくないですが、
獣医さんになられる方もいますよね。

ただ、多くのボランティア活動、またネット上で活動されている方を見るに、
ご自分の仕事は仕事として、言ってみれば動物とは関係のない仕事をして、
同時にボランティアとして、空いている時間や休日などを利用して
動物のための活動をしている方が多いと思います。

動物のための仕事を目指すことも、素晴らしいことだと思いますが、
例えば、まるさんが、動物のこととは別に、何かやりたいことがあるとしたら、
それを目指し、同時に動物のことを考え続けることも素晴らしいことだと思います。

海外旅行もいいと思います!
私も海外旅行を通じて、その国々における様々な動物の置かれている状況を見て、
とても考えさせられたり、勉強になったことも多々あります。
お金儲けも、いいのではないでしょうか。
頭の中に、動物を助けたいという思いがあるのなら、なおさら素晴らしいことだと思いますよ!
現実として、お金があれば救われる命がある、というのも事実ですしね。


・・アドバイスと言うよりも、自分の思っていることをだらだらと書いてしまいました!

受験勉強、頑張って下さいね!
【2009/12/14 16:46】 URL | 管理人 #-[ 編集]
そうですね…なんだかお金を儲けながら犬も猫も助けて、はいみんな幸せ……今考えてみれば甘い考えだと思います。

犬猫を助ける…と言うより…人間達が安全に、幸せに生きる為に創ったルールに巻き込まれていた犬猫を解放する、と言う方が正しいかなと思うようになりました。

そんなわけですから、犬猫を解放するには管理者さんも言うように、法律等が関わってくるんですね。なるほど


長文で読みがいのあるコメ本当にありがとうございました。このブログは本当に為になって色んな新しい考えが出てきます。これからも読み続けますんで更新頑張って下さい

失礼しました~
【2009/12/14 19:05】 URL | まる #X3CGdcaE[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/29 00:00】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/228-437b51fa
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
