Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
獣医さんのブログ
とある獣医さんによるブログを見つけました。
病院名・獣医さんの名前などは公表されていませんが、
病院に連れてこられた動物の様子等が、画像とともに紹介されています。
様々な病気について分かりやすく知る事ができ、
また、獣医さんの視線からの現代のペット事情も垣間見れます。

今日はその中から、印象に残った記事を下記に載せます。

「僕は素人が犬や猫にお産させるのは基本的には反対です。
 お産はプロに任せて欲しい。
“○○ちゃんの赤ちゃんがみたいんです?。”なんていう理由で、
 動物に出産という命がけの仕事をさせないで欲しい!
 これは獣医師によって意見が違うかもしれませんが、あくまで、
 僕の個人的な考えです。」

私も同意です。
私はまた、毎日毎日「不要犬・猫」という刻印を押されて殺されていく命が
山の様にあるのに、新たに命を作り出すのはどうだろう・・
と疑問に思います。
私も、自分の愛猫の子供・・なんて見てみたいな?とも思いますけど、
でもそれよりも、殺されていく命を一つでも救えたらと思います。
もう既に溢れてしまっている命を増やしたくないと。

次に、自分たちのペットを交配させた飼い主さん・そのペットの話です。


まったくお産の知識のない飼い主さんが、ペットショップの勧めもあって
遠くへメスのワンコを送り交配させた。
4才にして初産のワンコである。
いろいろ事情もあって20日間もそこにいたそうだ。
家に帰ってきてからは体調を崩し、様子がおかしかったがなんとか復活。
3匹お腹にいることもわかった。
が、出産予定の8?10日前になって突然死産した。
残りは2匹。
飼い主さんは遠くに住んでおられる。
翌日になって一生懸命駆けつけてこられたが、途中でもう1匹死産。
残る1匹は超音波で心臓が動いていることを確認した。
ワンコたちの場合、1週間以上の早産だと肺がまだちゃんと機能しないため、
育てるのがとても難しくなる。
が、残る1匹も病院で産まれた。

母ワンコ、最初は子供に見向きもしなかった。
早産のわりにはお乳が張っている。

飼い主さんは母ワンコの命を最優先して欲しいと言われるし、
同時にお産の知識もまったくなく気軽な気持ちで交配に出したことを
とても悔いておられた。

スタッフがなんとか子犬を助けようと頑張った。
1晩過ぎると母犬も子犬の面倒をみるようになった。
人工哺乳に加えて、母犬のお乳に吸い付くようになった。
大きな声も出るようになった。
飼い主さんは、母子のために精一杯頑張りたいと、連れて帰られた。

もう一つ、妊娠後期の早産にはブルセラ症という伝染病がからんでいる可能性がある。
今ではあまり出ないようだけど、人間にもうつる伝染病。
知識のない飼い主さんはブルセラ症という名前すらご存じなかった。
飼い主さんに交配を勧めたペットショップの方もご存知なかった。

お産をさせるかどうかは飼い主さんの自由だろう。
僕もすべての場合に悪いとは思わない。
だけど、最低限の勉強は必要だと思う。

この話は今日のことではないけれど、最近、ちょっとだけ怒ってしまった
症例だった。
検査に出している血液でブルセラ症が陰性であることを祈り、
子犬も無事に育ってくれることを祈ってる。
頑張れ、母ワンコ、子ワンコ、飼い主さん!


僕のお仕事 より
【2006/04/01 01:05】 ペット動物について | トラックバック(0) | コメント(-) |
トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/128-ef03d791
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
