Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尿管結石にご注意!!


うちの猫(フジ)の尿管結石が再発し、10日間入院しました。
オス猫に起こりやすい病気、そして短期で死に至る恐ろしい病気です。

昨年5月のある日の夜、フジに異変が起きました。
突然床の上でトイレの体勢になりました。
「何やってるの!ここはトイレじゃないでしょ!」
と言いながらフジを抱きかかえようとしたら、ピンク色の尿が少量出ていました。
「何だろうこれ?」(この時私はこの病気の事を知りませんでした)

その後やたらとペニスを舐め、そしてまた床の上でトイレの体勢。
今度は尿ではなく血が出ていました。
それからフジは苦しそうに横になり、見るとお腹が張っています。

もう夜中1時頃だったので、夜間動物病院へ電話すると、
その状態は危険なので今すぐ来た方がいいとの事。

ペニスから尿管、膀胱へカテーテルが挿入され、大きなスポイトで
自力では出せない尿を取り出していきます。
血でうっすらとピンク色の尿。たまりにたまっていました。
そしてその中に砂が入っていました。

尿管結石とは、以下の様に起こります。
?食事で過剰摂取したミネラルや代謝異常で、尿中のミネラルが増加する。
?膀胱内の、ミネラルの濃度が高くなった尿は、そのミネラルが結晶化する。
?時間が経てばその結晶が集まって尿石となる。

膀胱・尿に砂や尿石が存在する事により、オス猫の細い尿道は、詰まってしまう。
猫は尿意を催し、おしっこをしたいのに、出ない。
でもやはりしたい。だから無理に出そうとする、すると血が出てしまう。

このような猫には、療法食が必要となります。療法食には数種類あります。
フジも昨年の5月以降、あるメーカーの療法食のみを食べていたのですが、
実際また再発。このフードはフジには合わなかったようです。

今回、1日おしっこが出ていないなとは思ったのですが、まさか病気の再発は
ないだろうと油断していました。
3月26日の朝、横になったまま動けなくなっているフジを見て、
また病気が再発したんだ!!と思いました。

急いで病院に連れて行くと、フジの膀胱からは、真っ赤な尿がたくさん
出てきたのです。
この赤さは危険だと言われ、すぐに入院しました。
幸いフジはその後無事に回復していき、10日で退院する事が出来ました。

ギリギリ間に合ったのです。
もう一日遅く病院に連れて行ったら恐らく命はなかったでしょう。

おしっこが出ないという事は、本当に命に関わる事です。
2日出なかったら危険な状態、3日出なければ死ぬ確率が多いのです。

尿を出すという事は、体の不要物を出すという事なわけですが、
この尿が排出されない場合、不要物が体内に回ってしまい、尿毒症となります。
膀胱の炎症にとどまらず、腎臓にまで症状が及んでしまうと、
治すのが難しくなるようです。

人間にもある病気ですし、オス犬にもある病気だそうですが、
オス猫はかかりやすいので、飼われている方は注意して頂きたいです。
もちろん、特別なケアをしなくても、生涯病気にならない猫もたくさん
いますけどね。フジの場合は、今後もずっと注意が必要です。

病院でもらったパンフレットに載っていたチェックシートです↓
こんな症状が出たら要注意!!

・尿の色がピンク・血が混ざっていることがある。
・トイレでじっとしていてもなかなか尿が出ない。
・トイレに行く回数が多くなる。
・トイレでない所で排尿をしてしまう。
・行動が落ち着かない・食欲がない。

病気になった時のフジは、全てが当てはまっていました。
一日尿が出ない、と言うだけでも、私達人間が想像しても分かる様に、
大変な事です。とにかくそんな時は、念のため病院に行った方がいいと思います。
油断しているとすぐに悪化し、より回復まで時間がかかってしまいますからね。



【2006/04/05 09:59】 ペット動物について | トラックバック(0) | コメント(-) |
トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/130-838501c3
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
