Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
来年からもう毛皮やめませんか?



もう一つの記事のタイトルは、「衝撃!毛皮養殖場映像」。
記事の一部を掲載します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・そんな伝統文化としての一面も持つ「毛皮」だが、
FUR-FREE.com 中国毛皮養殖場の内側 」というサイトで、
ショッキングな映像が公開されている。

これは2004年から2005年1月まで、中国河北省のいくつかの毛皮養殖場の実地調査をし、
匿名のアジア人の動物保護活動家が公開したもの。

このサイトの日本語版は特定非営利活動法人「アニマルライツセンター」と
「倫理的消費を求める会」が制作。
下の映像は2分のショートバージョンだが、サイトでは15分のフルバージョンの
映像も公開されている。

この映像をご覧になると、気分が悪くなる可能性がありますのでご注意下さい。
食事中の方やこれから食事をされる方は、食欲がなくなる可能性があります。
今日ステーキや焼肉等、肉料理を食べようと思っている方は、
明日食べるほうが美味しく食べれるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


動物の映像は数多く見てきたけれど、決して見慣れることはないです。
上記の映像も、以前見たことがありますが、先程もう一度見て参ってしまいました。



檻の中の真っ白なキツネ。

狂った様に狭い檻の中を走り回るミンクたち。

そして・・・

生きたまま毛皮を剥がされるアライグマ。

想像できますか?毛皮のないアライグマの顔・・・

肉だけの真っ赤な顔に目があります。

まだ生きています。

そんな状態でも目が動いています。

体が動いています。

まだ生きているんですよ・・・。




最後にも書いてありますよね。
食事前に見ない方がいいですよ、と。
その通りです。
グロ映像ともいうべきものでしょうか。

でも、街にテレビに雑誌に溢れる、毛皮は何なんでしょうか?
アライグマの毛皮は今とても多く販売されています。
今どこもセールですけど、激安となった毛皮の表示をめくれば、
アライグマの表示が見つかると思います。


美しく(?)着飾られた毛皮と、ミイラ姿のアライグマの姿

なんて対照的な姿でしょう。

でも、あのおぞましい姿故の毛皮なんです。




最近、フードの縁に毛皮が付けられたり、バッグにブーツにコートにと、
アクセントとしても多用されている毛皮。
どれもこんな過程を経て作られているということです。


いつになったら毛皮ブームはなくなるのだろう。
私はかれこれ8年位、毛皮ブームよ去れ!!と願ってきたけれど、
毎年変わらず、ブームがやってくる。
毎年変わらず、冬には毛皮をまとった人で溢れかえる。

ファッションの為の毛皮なんて、本当にもうなくなって欲しいです
もしかしたら、紙一重の感覚なんじゃないかと思うのです。

きれいと眺めていた毛皮が、動物から剥がされたものだと実感する瞬間。
私も大きな衝撃を受けたのを覚えています。


この記事ぜひご覧下さい こちら→ 探偵ファイルより

ここに掲載されている短い映像も、ぜひ見て頂きたいです。
画面はとても小さいです。映像自体は、アライグマの毛皮が剥がされる部分は
確かにかなり衝撃的です。


でも、需要があるからこそ行われている行為なんですよね。



【2007/01/25 10:30】 毛皮動物について | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<鳥インフルエンザ | ホーム | 地獄のペットショップ・・・・>>
コメント
こんにちは。
ビデオを見ましたが、途中怖くて画面から目を遠退けてしまいました。
動物たちがかわいそうとか、気持ち悪い、というより、ただただ恐怖でした。

毛皮を剥いでいる人たちは何を思ってあんなことをしているんでしょうか。
その人たちが悪い云々ではなく、ただ、不思議です。
少なくとも私は周りで見ていたら、あんな風に笑えません。

もう本当におぞましいというか狂気の沙汰としか思えません。
動物たちの痛みは想像を絶します。

この映像を見て、まだ毛皮を着たいと思う人間がどれだけいるでしょう。
沢山の人に見てもらい、一刻も早く需要を減らしたいですね。
(なんだか独り言のように書き連ねてしまってすみません。)

【2007/01/26 11:44】 URL | yuyu #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/27 19:56】 | #[ 編集]
yuyuさんこんにちは!

>動物たちがかわいそうとか、気持ち悪い、というより、ただただ恐怖でした。

分かります!!
私が初めて動物実験の写真集を見た時もそうでした。
何なんでしょう、あの感覚。
動物実験をしている人が怖いとか、そういうことではなかったんです。
何だか人間全体の恐ろしい部分を見た様な、
人間は誰もこんな部分を持っているのだろうか、とか、
何となく世の中全体が真っ暗に見えた様でした。
上手く言葉には表せないんですが。

たとえ動物を殺さざるを得ない状況になったとしても、
どう考えても、生きたまま毛皮を剥ぎ取るなんて非道です。
(ただ、生きたまま剥がした方が質が良くなるらしく、
生産者もわざわざ動物を苦しませる為と言うよりも、
質を重視していると思いますけどね
でも、この映像は笑い声が聞こえてきて悲しいのですが・・)

本当に恐ろしい映像です。
でも、やはり多くの人に見てもらいたいです。
(でも、心臓の悪い方にはショックが大きすぎるかも知れないです)

虐待目的で一部の人が動物に危害を与えるなら別ですが、
この毛皮にしても、結局消費者の需要があるから行われている現状ですよね。

あのきらびやかなファッション誌、ショーウィンドウに飾られた毛皮は
こうして作られるのだ!という現状は知って欲しい!
もちろん知らない方が楽ですし、知ってしまうとつらいのですが、
つらい思いをすることがせめて必要ではないでしょうかね。
もちろん悲しく思うだけで動物の供養になるわけでもないのですが・・。
でも、ただただファッションを楽しむだけというのはどうなのでしょうか・・。
【2007/01/28 10:25】 URL | 管理人 #-[ 編集]
私もこの映像を初めて見た時は経験したことのない恐怖を感じました。ごめんなさいごめんなさいと手を合わせて泣きました。そして表現できない感情はすぐに怒りに変わりました。談笑しながら毛皮を剥ぐ人々に対して、そして何より今までの自分の無知に対して。この現実を知ってからはライフスタイルも変わりました。
【2007/02/02 21:35】 URL | emiko #-[ 編集]
emikoさん、こんにちは。
あ・・そういえば私もそうでした。
ごめんなさいと口にしていました。
私はこういう映像を見ると、実際の当事者と言うより、
人間全体に対して、嫌悪感の様なものが沸いてきてしまうのです。

もう見た直後のショックは大きすぎてしまって、
人間なんていつ全滅してもおかしくない!
といつも思ってしまうんですよね。

心臓の悪い方にはお薦めできない映像かもしれませんが、
やはり映像だからこそ見えてくること、考えさせられることも
多くあると感じます。


【2007/02/04 10:41】 URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして。私はPETAのサイトから中国のファー工場の映像を見ました。最初アライグマが地面に叩きつけられるところから始まり、次に目の辺りから血が流れているところが写り、その次は尻尾を持たれ逆さまにされ毛皮を削がれている場面が写っていました。手足をばたつかせて、まだ生きているにもかかわらず・・・。もうその先は見ることができませんでした。そしてもう一生見ることはないと思います。大人になってから泣き叫んだのは初めてでした。「どうしてこんな事ができるの?」って泣き叫んでしましました。何日間か立ち直れませんでした。
人間は本当に恐ろしいですね。自分も同じ人間だと思うと人間に生まれた事が嫌になります。
【2007/02/14 01:52】 URL | りえ #-[ 編集]
りえさん、初めまして。
・・私も恐らく同じ動画を見たと思います・・PETAからのでした。
今までも、屠殺とか実験とか、様々なショッキングな動画を目にしてきましたが、
あのアライグマの動画は、その中でも言葉に表せないほど衝撃でした。

皮を剥がされてもまだ生きているなんて・・
早く死んで!!と思ってしまいました。

しかもそれがファッションの為だなんて。

本当にこういうの見た後は死にたくなりますよ・・・。
前も書きましたけど、動画の中の人を憎むとかじゃないんです。
もう人間そのものに疑問を持ってしまって。

本当にすごい動画なのですが、多くの人に知って欲しいです。

毎年毎年思い続けていることですが・・・
来年こそ、毛皮製品が減ります様に!!!

【2007/02/15 01:37】 URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/185-c9f55414
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
