Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たくさんの包装


先日買い物した時のことです。
私はバッグを持っていたし、大きい物を買う訳じゃないので、
購入の際、袋はいらなかったはずなんです。が・・

まず文房具屋でペンを購入。小銭探している間に、袋に入れられてしまう。

次にデパートでノート購入。これを袋に入れるはずないよな、
「袋いりません」なんて言う必要ないよな、と思い油断していたら、
素早くきれいな袋に入れてくれてしまった!

そして次に電器店でMD購入。もちろんバッグに入るのですが・・
店員さんが忙しそうにあちこちのレジを行ったり来たりしていて、
私の所に戻ってきた時にはちゃんと袋に入れられていた・・。


「袋いりません!」これを言うタイミングが遅かったですね。。

コンビニだと、一点だけの購入の場合、「袋にお入れしますか?」
と必ず聞いてくれます。
でも、いまだに多くの店では、袋に入れることが当然となっている気がします。
私も、何点か買う時には、店側も袋に当然入れると思っているだろうから、
あらかじめ袋はいらない旨を伝えますが、たった1つの物を買う時には、
まさか袋になんか入れないだろうと思っているので、結果この日の様な店では、
あっという間に袋に入れられてしまう。

例えばスーパーの袋なら、ゴミ袋に使えるから便利なのですが、
この日の様な小さな袋は、使いようもないので結局捨ててしまう。
全く無駄だと思うのです。

以前ある店で、「袋いりません」と言うタイミングが若干遅くなってしまい、
店員はもう既に商品を袋に入れてました。
するとその店員は、分かりましたといい、袋から商品を出し、
しわが付いてしまったその袋を捨ててました。

あれから、もう一旦入れられてしまったら、何も言わずに持ち帰っています。

まだまだ包装が普通だという感覚の店が多い中、
私なんて、「袋いいです!」と言うタイミングが悪いことがあって参ります。
私が鈍くさいのかな・・。
【2007/02/27 09:52】 環境汚染について | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<過去最大の象牙・密輸未遂 | ホーム | 人間のゴミとカラス>>
コメント
初めまして。
一つでも袋に入れるお店がほとんどです。商品を渡すときに同時に「このままでいいです」と言うといいですよ。それでもその言葉を忘れられて、入れようとする店員も多いですが、そのときもはっきり「そのままでいいです!!」と言います。今はそのくらいしないとダメみたいです。
【2007/02/28 11:30】 URL | mimi #-[ 編集]
私もずいぶん前からマイバッグ持参で買い物に行っているのですが、娘の小学校では月に一度、スーパーの袋を一人二枚持っていかなくてはいけないんです。給食の牛乳パックのゴミを入れるためですが、毎回持っていかないとやはり友人から「お前いつも持ってこないからお前は入れるな」みたいなことを言われるみたいです。それでも娘は「うちはロハスだから袋もらわないの!」(ロハスはー笑ーですが)と言い返すそうです。
でも申し訳ないんですが、コンビ二などでもらう小さな袋は、散歩の時犬のうんちを入れるのにいただいてしまっています、、。
【2007/02/28 11:58】 URL | emiko #-[ 編集]
mimiさん、こんにちは。

特にコンビニとかスーパーの店員さんは、
混んでることも多いからスピードが大事ですからね。
私も昔パン屋でバイトしていたことがあるのですが、
パンを一つづつささっとビニールに入れ、大きなビニールにまとめて入れ・・
というのは、もう手が勝手に覚えていて、すごい速さでこなしてました!!

やはり、この習慣を打ち破るのに大切なのは、
会社が、明らかに袋が必要なさそうなら、
「袋に入れて下さい」と言われない限り入れない様に徹底する、
また、それがなかなか徹底されていない今、消費者が態度で示し、
店側に分かってもらうことも大事ですよね。
【2007/03/02 09:28】 URL | 管理人 #-[ 編集]
emikoさんこんにちは。

力強い娘さんですね!!
毎月ビニール袋持参ですが・・困ってしまいますよね。
今は特にスーパーではマイバッグ持参の人も増えてますし、
他にもビニール袋の在庫がなくて、困ってる方いそうですね!

emikoさんにとっては、逆に小さな袋の方が使い道あるんですね!
でも、スーパーの大きな袋って、ゴミ捨てる時に重宝しませんか?
私一時、マイバッグ持参していたのですが、ビニール袋の在庫が全くなくなり、
ゴミを捨てるのに困って、結局お店でゴミ袋買ったのです。
私の中で、スーパーの袋をもらわず、でも市販のビニールを使うことは
環境によいのだろうか??とよく分からなくなり、
結局大きなビニール袋はもらう様になってます・・・。

例えば、県や市で指定されたゴミ袋を使わなければならないなら、
確かにスーパーのビニール袋は余りそうです。
でも私の住んでいる所は指定がないので、スーパー袋が重宝します。

逆に私の場合、小・中サイズのビニールは使い道がないので、
極力もらわない様にしているんですけどね。

環境先進国のドイツでは、店はビニール袋も紙袋も出さないそうですが、
ならゴミ捨てるときどうするんだろう??と思い、今検索してみました。

他の国でも見たことがありますが、各家に大きなゴミ箱が設置され、
その中に家庭ゴミを入れ、収集されるということですから、
ゴミ袋がなくても大丈夫なようです。
空き瓶などは、街に設けられた専用のゴミ入れに入れるのだとか。

今日本でも、ゴミの分別も細かくなってきて、とても良いことだと思いますが、
結局それぞれをまとめるためにまたビニール袋は必要ですよね!
こんなドイツ方式なら、ビニール袋もいらないのですね・・。
【2007/03/02 09:54】 URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/195-9e1a4b8a
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
