Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペット動物たちのギャップ
081201








私はペットショップのショーケースやケージに並ぶ動物たちを見るのがつらいので、
何か必要な時は、生態販売していないショップで買う様にしています。
(・・と言っても、うちの猫用に買う物ってあまりないのですが・・)

ただ、よく使うデパートの、これまたよく通る2回に設けられたペットショップがありまして、
ここではたくさんの犬猫が売られているのですが、そこを通過しなければならない状況です・・。

今まで目にしてきた地獄の様なペットショップ・・

(夏に炎天下・真冬に風にさらされた状態の動物・・
 ケージ内で死んでいるのに気づかれていなかった動物・・
 刑務所みたいな薄暗い・狭いケージに入れられた動物・・等々)

・・に比べたら、明るく広くてきれいな店です。
でも、それでも、100%全ての動物が売れることはあまりないと思うし、
そうなるとその動物たちはどうなるのか、値段が下げられ、それでも売れなかったら・・
もしおもちゃ感覚で買っていく様な飼い主に当たってしまったら・・
なんて考え出すと、本当にひどく憂鬱になってしまうのです。


この前この店に、ペットたちにもエコ!みたいな名の下に、様々なグッズが売られていました。

エコか?。

あまりきちんと見なかったのですが・・いえ、別にエコが悪いわけじゃないんです。
何かゴミが減らせるとか、環境に良くなる様な商品なら、使うに越したことはないと思いますし。

ただ、何か変な気分でした。

ペットショップを見ていると、ペット動物たちがどんどん人間化していく様な気分になります。
きれいな服・食器・おやつやケーキ・ブランド物の首輪などの小物・・
ベビーカーの様な物とか、本当にすごいですよね。
物だけじゃなくて、ダイエットとかマッサージとかエステとか、そしてエコとか。

こういう物を批判するわけでは決してないのですが、
このようにますます華やかさを増すペット産業の裏で、
やはり依然として、毎日1000匹もの犬猫が殺処分されているという現状。

人目に付かない様な、冷たいコンクリートの上で、
ただただ殺されるその日を待つ犬や猫たちがいる。

フンや尿にまみれた犬もいれば、
ガクガク震えが止まらない犬もいる。
死を察した様な顔をしている犬や猫もいる。
ただただ鳴いている子猫たちもいる。

“その日”が来たら、機械で最後の檻に追いやられ、
そこからさらに、なぜか“ドリームボックス”なんて名が付いた、
最後の箱へ追いやられる。
そこで、酸欠の中もがき苦しみながら息絶え、燃やされて灰になる。
(見学した人の話によると、犬が苦しみのあまり、180度も口を開いていたそうです)


このつらく暗い、毎日毎日繰り返される、1000もの命の“殺処分”、
その一方で、ますます華やかになっていく一部ペットたちの生活。

このギャップを思うと、やはりペットショップの犬猫たちを見ながら、
なんだか悲観的な気分になってしまうのです。


【2008/12/01 23:48】 ペット動物について | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<北京の食卓に戻った「犬肉」 | ホーム | ブログ復活します!>>
コメント
久しぶりに見たら更新されていて、うれしかったです。
私も、ペットショップの動物たちを見ると複雑な気持ちになります。車で時々通るところに犬の繁殖所があるのですが、幹線道路沿いの、屋根はあるけど壁が隙間だらけで、そこから小さな檻が積み上げられたのが見えて…「こういうところで子犬を生まさせられているんだな」と思うからです。
ペットブームの影で殺されていく動物たちがいることも事実ですよね。1日1000匹…多いですね。また、犬や猫を可愛がるのと、人間と同じように扱うのとは根本が違うと思います。そんなふうにして果たして(犬や猫にとって)本当に幸せなのか?みたいな。
【2008/12/02 23:34】 URL | ayako #-[ 編集]
私もペットショップ見れません。周りに動物好きだと知られている私はペットショップも好きだと思われることもよくあるのですが、本当は逆ですよね…。好きだからこそ…見られません。TVでタレントが愛犬に高い洋服を着せてキャピキャピしているのをみると「そこに費やすお金をほんの少しでも殺処分される命を救うために使ってくれればいいのに…」と思ってしまいます。私がもっと美人で才能があればTVの中で多くの人たちに語りかけることができるのになんて考えたりして(笑)
【2008/12/03 19:41】 URL | fan #nmxoCd6A[ 編集]
ayakoさん、更新これから頑張っていきます!

犬の繁殖所ですか・・私は実際の物は見たことがないのですが、繁殖所での事件もよくありますよね。放置されたとか。そこの繁殖所もなんだか悲惨そうですね・・本当に犬が可哀想です。
横浜にある、蓄犬センター(犬の殺処分所)に行ったことがあります。周りは工場で海の近くで、人気がない所でした。犬の声が大きく響いていましたが、大きな道路(人気のある所)に向かうにつれ、犬の声はかき消されていきました。
こんな風に、私たちに気づかれない様な所で、毎日多くの犬や猫たちが殺されていくのですね。
【2008/12/04 23:27】 URL | 管理人 #-[ 編集]
fanさん~私も同じようなこと考えたことがあります!
人気歌手や女優を思い浮かべながら、私が彼女たちの様だったら、多くの若い人たちに影響力が与えられるんだろうな・・って。

・・仕方ないこととはいえ、お金ってうまく均等には使われないものですよね・・。
知り合いの方で、自分の生活費を削り、厳しい生活をしながらも、数十匹の猫(捨て猫の多い公園で)の世話をしている人がいます。宝くじが当たったら、大きな土地でこの子たちと暮らしたいなぁなんて言っていました。
こういう人に宝くじが当たって欲しいのですが!!ね。。
【2008/12/04 23:32】 URL | 管理人 #-[ 編集]
宝くじではないのですが、私の知り合いで犬や猫の保護活動している方で遠い親戚の遺産がたくさんはいった方がおりました。その方は自分自身にはまったくお金をかけない方でその遺産を動物たちのために使っているとの事でした。Rayさんのお知り合いの方にもそんなふうになってほしいですね!!私もその方に宝くじが当たるように祈ります!
【2008/12/07 00:00】 URL | fan #nmxoCd6A[ 編集]
そうなんですか~!!素晴らしい方ですね。
私の知り合いの方、宝くじ以外にも色々頑張って(?)いましたが、どうも当たらずで・・
でも本当に、動物を保護する上でお金は大事ですからね。
【2008/12/08 23:54】 URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/201-8365211b
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
