Animal Hearts Weblog
動物に関するニュース・海外の記事・皆さんのご意見・日記などを随時更新しています。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
100人以上の子供が犠牲に


イスラエルのガザ攻撃、毎日ニュースで流れていますが、本当に悲惨です。
民族間での対立や強い信仰心といったものがない私達からすれば、
戦争はやめるべき!と訴えたい所ですが、そう単純に言える事でもないかもしれません。

でも、理由は何であれ、どの国で起こっていることであれ、
せめて子供の命がもっと尊重されてほしいものです。
もちろん全ての命が尊重されるべきですが、でもやはり、
死んでしまった子供の姿を目にするのはつらすぎます。

私はCNNを見ているのですが、日本のニュースでは流れないような、
リアルなというか、残酷な映像を何度か目にしました。
頭から離れない映像があります・・

現地では多くの人が犠牲となっており、遺体の埋葬が間に合わず、
病院の冷蔵庫に遺体が一時的に置かれている言うことだったのですが・・
そこで見たのは、白い布で包まれた、一歳か二歳くらいの小さな子供の遺体が、
恐らくもう一杯一杯の状態である冷蔵庫に、押し込まれるように入れられている様子でした。
小さな真っ白な子供の顔が、布の間から見えました。

病院のベッドの上で泣き崩れる母親も見ました。
六ヶ月の子供が、4日間何も食べれずに死んでしまったのだそうです・・。
まだ泣くことしかできない、わずか生後半年の赤ちゃん。
お腹がすいて随分と泣いた事でしょう・・力つきて死んでしまったのだろうか・・
と想像すると全くたまらないです。

米イラク攻撃の時に見た画像も目に焼き付いています。
お父さんが泣きながら子供を抱いていて、
その子供は・・頭の中が爆弾に吹き飛ばされていたのです。

遠い国からテレビでこの様な状況を見るだけでもつらいですが、
現地で、しかも自分の子供が目の前で殺されたり、死んでしまった様子を見るというのは、
本当にどれほどのことかと思います。

今回のガザ攻撃での死者は700人を超えたそうですが、
そのうち子供は100人以上だそうです・・・。

戦争の意味もよく分からない様な子供たちが、
こんなに犠牲にならなければいけないのかと、本当につらく思います。






よろしかったらクリックして下さい!

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ




【2009/01/13 13:44】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<動物実験について思うこと | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>
コメント
本当にひどいやり方だと思います。戦争はいつの時代にも正義の名のもとに行われますが、犠牲になるのは常に社会的な弱者である庶民たちです。市民は標的にしていないと言いながら、国連難民救済事業機関の運営する学校が3度にわたって攻撃され、至る所で白りん弾などの残虐な兵器も使用されているのですから、まさに住民虐殺そのものだと思います。

今回のガザ攻撃の目的はテロリスト(ハマス)の軍備壊滅と再武装阻止だということですが、そもそもテロリストの定義自体が曖昧なものです。私は、テロリストとは強大な軍事力を持つ者が捨て身で挑んでくる弱小武装組織に対して貼るレッテルのようなものだと言っても過言ではないと思います。その証拠に、ノーベル平和賞を受賞したイスラエルのベギン元首相(故人)は、かつて英国統治下のパレスチナで反英武装組織のリーダーとしてホテル爆破事件に関わりテロリストとして恐れられていました。イスラエルの建国時にはアラブ系住民の大量追放計画の一環としてパレスチナ人虐殺事件にも関わった男が、後に首相となりエジプトとの和平協定に調印したことでノーベル平和賞まで受賞するのですから、本当に皮肉なものです。

私は思うのですが、戦争の真実は常に弱者の側から見ようとしない限り見えないと思うのです。愛する家族を失い家を失い、つましい暮らしを根こそぎ奪われ殺されていく弱者に対して何もすることができなくても、せめて彼らに目を向け、その声に耳を傾けることこそが、新たな戦争への抑止力になるのではないかと思うのです。戦争は最大の環境破壊でもありますが、戦争や環境破壊の拡大を食い止めることができるのは、まさに弱者の存在だと思います。人間界でも自然界でも、弱者は常にいちばん大事なことを気付かせてくれる存在ですから。
【2009/01/18 16:37】 URL | モー #-[ 編集]
モーさん、アメリカのイラク攻撃の時にも、市民の犠牲はひどいものでしたね。
今のイスラエル同様、事後に、市民を狙うつもりはなかったと言いますが、
そんなことでは済まされませんね。
結婚式での誤爆もありました・・全く言葉が出ません。

ベギン元首相については恥ずかしながらよく知らなかったので、
ちょっと調べてみました。
パレスチナ人への偏見の言葉に引きました・・。
ノーベル平和賞の価値を疑ってしまいますね。

>戦争の真実は常に弱者の側から見ようとしない限り見えないと思うのです。

そうですね・・。
戦争を起こす張本人たちは、利権だとか名誉だとかで夢中になっている気もしますが、
結局犠牲となってしまう、いわゆる弱者にしたら、命が奪われてしまうんですからね。
でも張本人たちには、この弱者の現状に目がいかないというか・・。
ブッシュにしても、イラクでの犠牲者が出た際に哀悼の意を述べていましたが、
自分の家族に何か起こっても、そんなに落ち着いてコメント出来るのか??
と憤りを感じたものでした・・。



【2009/01/19 23:59】 URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://animalhearts.blog8.fc2.com/tb.php/216-ba8b56f3
PROFILE
Ray
  • Author:Ray
  • RSS
  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • 激安リアルファー付きダウンジャケット(12/22)
  • 超巨大バーガー・Windows7ワッパー(11/02)
  • 頂いたコメントの返事(10/07)
  • 精肉詰め放題(09/12)
  • マックの戦略(08/31)
  • 覚醒剤の実験に使われるマウス(08/30)
  • ホルモンヌ(08/27)
  • 緑色のヒヨコ(08/27)
  • 番組の感想(08/07)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容3(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容2(08/06)
  • 「クローズアップ現代・ペットは泣いている」の内容・1 (08/06)
  • ★★緊急!今日です!「クローズアップ現代・ペットは泣いている」夜7時半から!★★ (08/05)
  • “ゴミ” で殺される野生生物たち(07/27)
  • 「ドラゴンゲート」所属レスラーがサル虐待 (06/25)
  • RECENT COMMENTS
  • ふうじ~(01/26)
  • 管理人(01/25)
  • ayako(01/17)
  • 管理人(01/14)
  • ふうじ~(01/10)
  • まる(12/14)
  • 管理人(12/14)
  • 管理人(12/11)
  • まる(12/11)
  • 管理人(11/28)
  • モー(11/23)
  • モー(11/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 自由で気ままな日々:クローズアップ現代「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~」を経済学で考える(08/07)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion:リアルファー(毛皮)(10/16)
  • ARCHIVES
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (9)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (16)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (12)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (2)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (5)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年11月 (6)
  • 2004年10月 (21)
  • 2004年09月 (26)
  • CATEGORY
  • 動物実験について (18)
  • 畜産動物について (28)
  • 毛皮動物について (24)
  • 動物虐待について (13)
  • 野生動物について (38)
  • 絶滅危機動物について (13)
  • ペット動物について (46)
  • 環境汚染について (4)
  • スポーツ・娯楽について (11)
  • 犬猫殺処分について (15)
  • 日記 (1)
  • 皆さんのご意見 (10)
  • その他 (21)
  • 羽毛について (1)
  • LINKS
  • Ray's Vegetarian Cafe Blog
  • フジびより
  • いつでも里親募集中
  • まねき猫
  • 毛皮はいらない連絡網
  • WWFジャパン
  • いのちの食べ方
  • 動物の権利について考えてみませんか?
  • The same life same heart
  • 健康いいもの情報
  • アタタビ日記
  • The Jane Goodall Institute Japan
  • PETA
  • PETA2
  • カタカナの墓碑
  • Tinaの毎日が猫曜日
  • Dearこげんた
  • 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
  • 動物実験の法規制を求めるサイト
  • べべのun deux trois
  • グースブログ(仮)
  • ふつうのスウェーデン暮らし+猫
  • SEARCH
